FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
監督疑惑?
3月24日 土曜日 雨

久々のブログです。あっという間に3月が終わってしまいそう。

運送業にとって3月・4月は一番の繁忙期。この時期の売上が1年を通じて非常に大事になる。頑張ろう。

明日はママさんバレーの大会があります。

先々週の土曜日の練習中コーチから突然、「25日の大会、監督お願いできへん?」と言われました。

「...僕がですか

Nコーチ「コーチも監督も当日仕事で試合行かれへんねん。」

わたし「でも、監督なんかしたことないし、ましてや9人制バレーのルールもまだよくわかてないっすよ。しかも仕事忙しいので当日いけるかどうか...。」

Nコーチ「そうか~。まぁ、もし行けたらたのんます。」

そして、その日の練習終了後のミーティングで...

Nコーチ「江口くんが25日の試合で、監督をしてくれることになりました~

わたし「...えっ?」

ママさんたちも、「よろしくお願いしま~す!」と頭を下げている...。

というわけで、監督をしようと思ったのですが、結局仕事のため明日は参加できなくなりました。

次の機会があればぜひ挑戦してみたいと思います!







スポンサーサイト
[2007/03/24 18:29 ] | 自分史 | コメント(0) | トラックバック(0)
先週の出来事
3月14日 水曜日 晴れ

「空白」

先週はいろんなことがあって、ブログもほとんど書けずでした...

3月4日 (日) 
   
  ↓

国家試験を受けに行きました。運行管理者の試験です。結果発表は来月初旬。合格しているかな...。

3月5・6日 (月・火)

  ↓

終日資料を作成したり、ドライバーとの面談・様々な方との打ち合わせがあり深夜まで作業を...。

3月7日 (水)

  ↓

適正化事業の巡回指導を受ける。
3年に1回の割合で、トラック協会の事業である適正化事業の指導が各運送会社に入ります。最近、運送事業に限らず一般の方の飲酒による事故が多発しているため、トラック協会もそのあたりを重点項目においています。出庫前点呼での飲酒に関する項目を設置するよう指導を受けました。

3月8日 (木)

  ↓

終日、資格講習を受ける。話を聞いているだけなので眠気が...
ダメダメ!しっかり学ばないと!

3月9日 (金)

  ↓

今週やらないといけないことを一気にやる。銀行・業者との打ち合わせ・面談...。

という具合で、なかなか中身の濃~い1週間でした。

本当に勉強させてもらっているなぁ。経営といっても現場作業もすれば得意先との単価交渉もする。当然これからの会社の方向も決める。それに伴って様々な専門家と交渉する。そして、ドライバーと面談する...。

いろんな能力が必要になる。かといって全ての能力が平均的であってもどうなのかな。ある本で読んだのは、これからは「ゼネラリスト」より「スペシャリスト」の時代だと。これもまた難しいところです。

時間があるときは出来るだけブログを書きたい。日記みたいなものであとで振り返ることができるから。

これもまた、時間をうまく使うための勉強です






[2007/03/14 12:54 ] | 経営・ビジネス | コメント(0) | トラックバック(1)
相撲観戦
3月13日 火曜日 晴れ
風邪をひいてしまった... 鼻水が止まらない。花粉症かなと思っていたがこれは風邪ですね...。

「相撲観戦」

先日相撲観戦に行ってきました

小学生の時に行ったことがありますがそのときは確かスタンドで観戦しました。

今回は西方の升席に座れたのでものすごい近い距離で見れました。

お相撲さんはやっぱり大きいですね。土俵がすごく狭く感じました。

でもやっぱり感じるのは、外国人力士が多いということ。

控えに座っている力士が全員モンゴル出身という場面も。しかも、横綱・大関の取り組みで...。

日本人力士も頑張ってほしい。個人的には同じ昭和58年生まれの豊ノ島関と若干20歳の稀勢の里関を応援しています。

そういえば、土俵下の審判員に元横綱の貴乃花が座っていました。

背筋がピンとなっていて、すごい緊張感が漂っていました。顔色一つ変えず
無駄な動きが一切ありません。さすが大横綱だな~と思いました。

朝青龍負けました。場所前の騒動が影響しているのでしょうか。

今場所は相撲界にとって大事な場所なはず。

残り13日間、注目して見ていきたいですね。

豊ノ島関はこんな力士 → http://sumo.goo.ne.jp/ozumo_meikan/rikishi_joho/rikishi_2429.html

稀勢の里関はこんな力士 → http://sumo.goo.ne.jp/ozumo_meikan/rikishi_joho/rikishi_2445.html


[2007/03/13 12:55 ] | ささやき | コメント(0) | トラックバック(1)
Win-Win
3月7日 水曜日 晴れ
2月に逆戻りの寒さ。今頃雪が降っても...と、スキー場の方は思っているのかな。

「Win-Winをつくる」

今後の方針について会議。

新たな取り組みも検討。配送の効率を上げるための工夫を考える。

荷主と配送業者がともにメリットがでるような配送方法。

どちらも勝者になる、いわゆるwin-winの関係を作って行きたい。

そのために自分達が出来ることが何かをしっかり相手に明確に示すこと。

年内にもまた、新たな動きがでてくるかもしれない。

そのためにもいまから構想を練り、検討を重ねていきたい。
[2007/03/07 19:00 ] | 経営・ビジネス | コメント(0) | トラックバック(0)
5S表彰制度
3月3日 土曜日 晴れのち雨  
今日はひな祭りです。ひな祭りの由来は → http://www.hinamatsuri-kodomonohi.com/iware.html

「5S表彰制度」

当社では「5S表彰制度」というものを実施している。

会社の問題点を10項目にわけ、それぞれにポイントをつけ、ドライバー一人ひとりを評価するというものである。

言葉遣い・制服をきちんと着ているか・車両は洗車されているかなどの項目がある。

いたってシンプル。出来て当たり前のことを列記している。

要は、この「出来て当たり前」をやれば、大きな問題はおきない。

しかし、これを継続していくのがなかなか難しいのだ。

この5S表彰制度も6回目を迎え、よりよいものを作ろうと毎回改良を重ねている。

ドライバーの意識は変わった。

顕著なのが、従業員の定着率の向上である。

4年ほど前までは、人の出入りが激しかった。

免許さえあればドライバーは誰でもできる、といった雰囲気があり、入社してもすぐにいなくなるというケースが多々あった。

それは、会社の責任である。従業員に魅力あるものを提供できていなかったからである。

それがいまできているかというとそうとはいいきれない。

しかし、なんらかの形で、人がやりがいの持てる、誇りの持てる職場にしないかぎり人はついてこない。

その意味で、この5S表彰制度は効果を発揮した。

頑張った分だけ自分に返ってくる仕組みを作った。

まだまだ改良の余地はあるし、常に工夫・改善を行わないと次への発展はない。

ドライバーの皆からの意見も大いに参考にしていきたい。







[2007/03/03 21:04 ] | 経営・ビジネス | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。