fc2ブログ
継続は力なり
8月16日 土曜日 晴れ

3ヶ月ぶりのブログの更新です...。にっこり

あまりにブログの更新をしていなかったため、何か問題が発生したのか!大丈夫か!!と心配して下さった方も数人いました...。

おかげさまで、無事生存しております!(別に大したことがあったわけではありませんが)


毎日暑い日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか。

今日はお盆も終盤で、配送している車両も少ないです。

5月・6月と非常に物の動きが悪く、運ぶ荷物が極端に少ないという状況でした。

7月中旬からようやく物量も増え、若干ですが荷物が動いてきました。

原油価格の高騰による燃料費の増大は企業経営にとって本当に厳しい状況を作っています。

9月は少し落ち着く様子を示していますが価格の高止まりに変わりなく、
今後も継続して企業努力を重ねていくしかありません。

昨日読んだ本にこうありました。

『会社の経営を究極まで突き詰めていくと、実に単純明快な答えが導き出されます。それは原理原則にしたがって、当たり前のことを当たり前にやっていくということで、これ以上でもなければ、これ以下でもありません。「継続は力なり」という言葉がありますが、一切の妥協や譲歩を許さず、誰にでもわかっている当たり前のことを、淡々と持続させていくいくこと以外に成功する極意も秘訣も存在しません。』
永守重信 著 「情熱・熱意・執念の経営」 PHP研究所 より

安全運転をする。きちんと数量と店名を確認して商品を積む・おろす。きちんとした挨拶をする。制服はきちんと着る。身の回りを整理整頓する。時間を守るetc...。

当たり前のことをきちんとやっていこう。それが基本であると改めて感じました。

経営環境が厳しいのはどこも同じ。ならばどう今を改善し良い方向に向かわせていくのかを真剣に考え、行動していかないといけない。

まだまだ暑い日は続きますが体調管理には充分気を使い、日々の努力を惜しまず前に進んでいきたいと思います。

スポンサーサイト



[2008/08/16 15:09 ] | 経営・ビジネス | コメント(0) | トラックバック(0)
<<昨年8月以来の... | ホーム | 1年ぶりの再会>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |